SSブログ

2023.0607(水)「藤枝市保育協会給食部会」の「藤枝市の郷土食・食文化研修」にお邪魔しました。 [チームほととぎす]

2023年6月7日(水)14:00〜 
藤枝市青島北地区交流センターで行われた、
「藤枝市保育協会給食部会」の「藤枝市の郷土食・食文化研修」に
お邪魔しました。

0607_01.jpeg

この研修の主役は、この方!
0607_02.jpeg
「ふじのくに食の都づくり仕事人」の「寺川義則」さん。
演目は、「幻の街道名物【ほととぎす漬】と100年フード」でした。

寺川さん、スタンバイ!
0607_04.jpeg

最初のご挨拶です。
0607_05.jpeg
0607_06.jpeg

「ほととぎす漬」とは、どんなものか?
0607_07.jpeg

「藤枝おんぱく」をきっかけに生まれました。
0607_08.jpeg

地元の食材でできないか?
0607_09.jpeg
奈良漬を作るには、踏み込み粕が必要!

「藤枝おんぱく」では、自分で巻いてみる体験も企画!
0607_10.jpeg

「辛い漬物選手権」や「辛い顔コンテスト」も!
0607_11.jpeg
その頃の記事は、こちらから。

この日の寺川さん、
試食できる「ほととぎす漬」も用意してくれました。
0607_03.jpeg

さあ、味見タイムですよ!
0607_12.jpeg

皆さん、いかがですか?
0607_13.jpeg

「美味しいと思った人〜?」と聞いてみてもらったら、
0607_14.jpeg
結構手が上がっていますね!!
ありがとうございます!

後半は「100年フードについて」
0607_15.jpeg
「100年フード」の認定については、こちらの記事を。

島田市・川根本町の「らっか煮」
0607_16.jpeg

藤枝市の「朝比奈ちまき」
0607_17.jpeg

藤枝市の「瀬戸の染飯」
0607_18.jpeg

そして、藤枝市の「ほととぎす漬」
0607_19.jpeg

「ほととぎす漬」は、藤枝駅北口の居酒屋
「おもひで横丁 藤枝市場〜」にて食べられますよ!
0607_20.jpeg

寺川さん、お疲れ様でした!
0607_21.jpeg

この日、「トコちゃんワイド」が取材に来てくれていました。
その記事は、こちらで。