SSブログ

2024.0325(月)10:00〜12:00 第21回「ふじえだまちゼミ」No.30 「そろそろ振り返ってみませんか?About Time」 [元気なまち藤枝]

2024年3月25日(月)10:00〜12:00
第21回「ふじえだまちゼミ」No.30
「そろそろ振り返ってみませんか?About Time」が行われました。

433494107_3178613042273655_2026838893573843080_n.jpeg
会場は、佐野石材の藤枝展示場です。
まずは、「佐野まさき」さんがご挨拶。
433431418_3178613202273639_7290173726257688126_n.jpeg
配布資料の確認をしています。

続いて「増田あきら」さんが、自分を振り返ることのメリットや、
自分史を書くことについてなどについて話してくれました。
433468491_3178613118940314_5566724104295565886_n.jpeg
そこで、今回は、自分のことをより知るために、
「4つのタイプの判定テスト」をしました。
「4つのタイプ」はとは、
ムードメイカーで付き合い上手な「注目型」(王様タイプ)
しっかり者で努力家の「司令型」(軍人タイプ)
参謀タイプでシビアに判断する「法則型」(学者タイプ)
職人気質でこだわり派の「理想型」(職人タイプ)
ですって!!
これが、なかなか当たっているんですよ!

その次は、「青陰えつこ」担当で、
思い出す時のコツなどをご伝授。
この日は、先ほどの4つのタイプの判定を受けて、
当たっていたかどうか?そのエピソードなどを書き出して貰いました。
こういう作業を家族としていると、いろいろ思い出されてくるんですよ。
433442626_3178613052273654_2242322104481357602_n.jpeg

しばしの休憩の後で、「佐野まさき」さんの担当へ。
433490552_3178613232273636_1262430983397505152_n.jpeg
佐野さんは、家系図のまとめ方を紹介。
その魅力やメリットをご紹介。
そして戸籍謄本の取り方は、それ以外のツールのご紹介。
大変になったら、相談に乗ってくれます。

最後には、また別の形の自分史のアイディア。
「ビデオレター」です。
433446347_3178613092273650_2028484637178480554_n.jpeg
未来に自分や、遺される家族に、動画でメッセージを残すもの。
参考例にしたものは、ユーモアに富んでいて、面白かったです。

「ふじえだまちゼミ」のチラシ。
434118113_3178609142274045_4200755093130911648_n.jpeg
2024年は、また秋にも予定されているそうです。
気になるものがあれば、次回、参加してみては?