SSブログ

2023.0321(木)10:00〜11:30「ふじえだまちゼミ」No.27「相続税そのしくみと節税について」 [元気なまち藤枝]

2024年3月21日(木)10:00〜12:00
第21回「ふじえだまちゼミ」No.27「相続税そのしくみと節税について」
に参加してきました。

433426514_3174519672682992_6772485733457511581_n.jpeg

こちらが、税理士の「井上香織」先生の事務所ですが、
433438158_3174519689349657_604386112463496040_n.jpeg
「まちゼミ」の講座が行われたのは、近くの別館でした。

司会は、行政書士の「曾根賢(よしお)」さん。
434066457_3174518279349798_6380213931994431034_n.jpeg
井上香織先生と、曽根賢先生、そして、ぱらぽんが3月14日に参加した
「まちゼミ」で講師を務められた杉本直人先生の3人が、
「相続相談ネットワーク "そ〜ね!"」を作っていらっしゃるのだそうです。
423132859_3174519769349649_8615034249549914226_n.jpeg
さらに必要があれば、他の専門家の先生とも連携するのだそうです。

相続の手続きの流れを順を追って、説明してくれました。
433678752_3174519719349654_1863369232576904153_n.jpeg
途中、参加者が質問することができたので、
その都度、具体的な内容に触れながら話をしてくださいました。
最終的には、「遺産分割協議」をして、協議書が作られるところが、
一番大切とのこと。
このことは、亡くなる前にもある程度準備しておけるし、
もしもの場合を想定して、家族でどのような選択ができるか話しておくことで、
もめない、いい相続をすることができるそうです。
1番の節税対策は「家族が仲良くすること!」だそうです。

こちらが、資料(レジュメ)とアンケート用紙などです。
433652768_3174519756016317_1849459086235002693_n.jpeg

漠然となんとかなると思っているようなところがありましたが、
専門家のお話を伺ってみると、いろいろと大変な事例はたくさんあり、
スムースな相続をするためには、できる準備をしておくことは大切だな、
と思いました。

それにしても井上先生たちは、百戦錬磨!
「まちゼミ」に参加した人には、毎月1回、
無料相談を受けられる機会があるそうなので、
準備を始めたら、一度相談して、これで大丈夫かどうか?
確認できたらいいなと思いました。

曽根先生、井上先生、ありがとうございました。
その時が来ましたら、相談に乗ってくださいね。