SSブログ

2024.0324(日)13:30〜15:00 伊久美小学校閉校記念 演劇会 第3部 アートひかり演劇小作品「菩提」 山本周五郎さく「御馬印拝借」より [アートひかり]

伊久美小学校閉校記念 演劇会「むかしを知り 伊久美再発見!」
日時:2024年(令和6年)3月24日(日)13:30〜15:00

第3部 アートひかり演劇小作品「菩提」
山本周五郎さく「御馬印拝借」より
出演:杉山雅紀・加藤久美子
脚色・演出:仲田恭子
24_29.jpeg

会場となったのは、この日の前日に閉校式が行われた、
伊久美小学校体育館です。
この演劇会は、伊久美小学校同窓会の一部として行われたものでしたが、
一般の方々も入場無料で参加することができました。
事前に撮影・ブログ掲載許可をいただいたので、
フォトレポートさせていただきます。



お話は、武田の駿河侵攻の頃、
家康の先手組として砦を死守した男たちと
悲恋を描くものだとか。
舞台が、この地「菩提山」なのだそうです。

24_32.jpeg
背景の絵は、伊久美小学校の「オペレッタ」で使われたものだそうです。

24_33.jpeg

24_34.jpeg

24_35.jpeg

24_36.jpeg

24_37.jpeg

24_38.jpeg

24_39.jpeg

24_40.jpeg

24_41.jpeg
写真右、太鼓で作品を盛り上げてくださったのは、
地元伊久美在住の永橋玲子さん。
今回特別に参加してくださったのだそうです。
24_43.jpeg
写真左より、
黒子の衣装を着ているのは、脚色・演出の「仲田恭子」さん。
ご出演の「杉山雅紀」さん、「加藤久美子」さん。

あらためて、原作を読んでみようと思いました。
原作を読んだ上で、もう一度、見てみたい作品でした。
24_45.jpeg

またひとつ、地域のお宝ができましたね。
素晴らしい演劇会を拝見することができて、うれしかったです。
ありがとうございました。