SSブログ

2022.0908(木)藤枝《食》の玉手箱 《トッテオキ券》を使ってみました。 [コロナに負けるな!]

2021年の8月下旬に、藤枝市内の飲食店有志が実施したイベントが、
「【Fujieda Food Tamatebako】 藤枝《食》の玉手箱 プロジェクト」です。
このプロジェクトは、
地元である志太地区の蔵元のお酒に合わせた料理を作り、
《玉手箱》のような重箱に詰めて、テイクアウトにて販売するもので、
受け取り場所を協力してくれる酒販店とし、
その日、実行委員会担当者が持参し、そのお店の店頭で、
直接お客様にお渡しするシステムでした。
それは、長きに渡るコロナ禍における、飲食店の存続をかけたもの、
というよりも、むしろ、いつもお酒を提供してくれる蔵元や、
その取引を行う酒販店などを励ますために行われたようなものでした。
「今は大変だけれど、ぐっとこらえて、
 またみんなで楽しくお酒が飲めるようになるまでがんばろう!」

さらに、そこで飲食店の心意気を見せたのが、「藤枝《食》の玉手箱 トッテオキ券」!
0908_01.jpg

《玉手箱》購入者が、受取先酒販店で、志太地区の地酒(1,500円以上)を購入すると、
参加飲食店で使える《トッテオキ券》(1,500円相当のスペシャルメニューとの引き換え券)を
1枚受け取れるというものでした。
※トッテオキ券は緊急事態宣言解除後、お好きな参加飲食店で使えます。(要予約)
くわしくは、こちらの記事で。

藤枝《食》の玉手箱 の内容は、こちらで。
ぱらぽんもこの「藤枝《食》の玉手箱」を一つ買わせてもらったので、
《トッテオキ券》を1枚ゲットしました。

その《トッテオキ券》を使ったのは、
2021年11月19日(木)で、「ダイドコバル」さんにて!
その時の様子は、こちらの記事で。
《トッテオキ券》は、1グループに1枚使える券なので、
ひとりで使うのはもったいない!!ということで、
この時は、「魚時会館おさかな亭」の石上夫妻にご一緒してもらいました。

石上夫妻同じく「藤枝《食》の玉手箱」を一つ買われていて、
《トッテオキ券》を1枚お持ちでした。
「今度、うちのを使うときは、ぱらぽんさんを誘うね」と
言ってもらっていましたが、その後のコロナ禍の状況で、
その《トッテオキ券》は、なかなか使うタイミングがありませんでした。
そして、この《トッテオキ券》の利用期限は、2022年9月10日!!
急がなくっちゃ!というわけで、緊急に行くことになったのでした。

それで、今回行くことになったのが、
「呑み家 鼓童〜こわっぱ〜」さんです。
長くなっちゃったので、その時の様子は、こちらの記事で!

藤枝市内の飲食店有志の皆さん!ごちそうさまでした!
まだ、コロナの影響を受けている日が続いていますが、
がんばってくださいね。
行ける時には、呑みに行きます!