SSブログ

2021.1126(金)〜30(火)1年3ヶ月ぶりに、ようやく孫に会えました。 [まごまごばあば]

2020年8月末に、初対面した頃の孫「諒汰(りょうた)」は、
こんなでした。
0918_02.jpg
それから1年3ヶ月。
世の中は、新型コロナウィルス感染症の影響で、
国内でさえ、行き来を遠慮せざるを得ませんでした。
ここに来て、少し収まっているかな?と思われたので、
お得な航空チケットを使って、ようやく会いに行けました。
札幌行きのフライトは、こちらで。




【1日目】
到着した日、ママとりょうたは、出勤中!
対面の仕方は、息子の提案で、まずは私が隣の和室に隠れていて、
いつものように、スマホとiPadを使ってテレビ通話をする。
その途中で、襖を開けてリビングルームに出て行く、というもの。

夕方、そのようにやってみたら…、
のほほん、もうiPadなんて見向きもしないで、おもちゃで遊ぼうとしてましたが、
私が「やあ〜!」って言いながら、出ていったら、
お化けでも見たかのように凍りつき、ママにしがみつき泣き出した。
「大丈夫だよ、ばあばだよ!」って、みんなに言われて、
私もいつもの口調で、話しかけていたら、
「ああそうか、いつもの声だ」って気づいたのか、泣き止んだ。
すぐには、近づいては来なかったけれど、
少しずつ、ばあばがいてもいいやという雰囲気にはなった。

それで、晩御飯。
ママが作ってくれた「グラタン」!
1126_11.jpg
ものすごい食いしん坊です。
すごくよく食べます!

【2日目】11月27日(土)
この日は土曜日ですが、ママは半日ご出勤。
というわけで、りょうたも朝7:40、一緒にご出勤。
この日の天気は、雪!
1127_01.jpg
さむいよ〜!

7:59 ママからのLINE「(予定の電車に)間に合いました」
添えられた写真は、こちら。
1127_02.jpg
家から歩いて、15分くらいの地下鉄の駅に着いたところらしい。
寒い国の働くママと1歳半の息子、凄すぎる〜!えらいなあ。

昼前に息子(パパ)と買い物。近所のスーパーまで行く。
基本、徒歩。防寒コートに滑り止め付きの靴。
帽子手袋は必須。カバンはリュック。
こちらでは、おばあさんまでそのスタイル。
リクエストのあったメニューの材料+数日分の食材を買い込む。

戻ってきて、息子がスパゲティを作ってくれた。
1127_04.jpg
焼津の「ガーリックツナ」活躍してます!
スープは、朝の続き。とても美味しい。

りょうたは保育園でお昼を食べさせてもらってから、帰宅。
家に帰ってから、しっかり昼寝して欲しい親の気持ちには添わず、
途中で爆睡したらしい。
1127_05.jpg
帰りは、雪にならなくてよかったね。

晩御飯。
リクエスト【その1】青陰家御用達「ベトナム式春巻き」
1127_06.jpg
後半は、グラタン、ポテサラも包み込む、なんでも巻きを含め、
大小40本、揚げました!
「サッポロクラシック」うまし!

【3日目】11月28日(日)午後
りょうたとママとばあばで、お散歩+お買い物。
初めて、ショッピングカートに乗る。
100均ショップは、危険すぎる!?
マンションの中なら安心して歩けるね。
1128_01.jpg
ほんとに、怪獣級の元気さです。
1128_02.jpg

晩御飯。
まずは、りょうたから食べ始める。
食いっぷりはいいので、最初に集中して食べさせる!
そこが肝心らしいのだが、ばあばはその波になかなか乗れず、もたつく。
261010536_2452996381501995_6984185933407530155_n.jpg
う〜ん、がんばるよ!

リクエスト【その2】「おでん」
263310020_2452995828168717_6658201153012046843_n.jpg
圧力鍋と土鍋に、いっぱい作りました。
黒はんぺんもどっさり。

リクエスト【その3】「ポテトサラダ」
263505973_2454107354724231_1908708733077119128_n.jpg
リクエスト【その4】「だいこんとにんじんのきんぴら」
「白菜の塩漬け」

【4日目】11月29日(月)
この日は、ママは手続きもの各種のため、午前中は半休。
りょうたはお留守番。
本当は、近くの児童公園にばあばと行くはずだったのだけれど、
鼻風邪をひいていたので、外出は自粛。
家で、ばあばと遊ぶ。
ハイタッチを学習。気に入る。
それでも、外に行きたくなると、コートに触ったり、
玄関から靴を持って来た。
263146844_2454043714730595_1664010676254659798_n.jpg
ここに置いちゃダメでしょ!
それにしても、まだ会話ができない1歳半のちいさいひとが、
これだけ意思表示してくるのにはびっくり!
どうしたいのか?どれはしたくないのか?
伝えようとしているのだから、すごい。

とはいえ、ちょっと風邪気味なので、無理はしないでゆっくりしてね。
261811817_2452995858168714_529570453379801648_n.jpg
こっちも一緒に寝そうになるくらい落ち着いて寝ていると、寝た!
島田市の「寝装寝具みやち」さんに作ってもらったお布団が、
もうそんなに大きく感じない。
届いた当初は、こちら

午後は、ママはご出勤。
りょうたは、引き続き、お家でばあばと遊ぶ。
家の中をトコトコ走り回る。
2足歩行ができるようになったので、
ちいさいひとは、手を使うことを手に入れたのだ!
いろいろなものをつまめるようになって来た。
大人のお財布やカード入れに興味津々なので、
100均で買って来た、トーマスのお薬手帳入れに
出し入れして遊ぶためのカードをたくさん作って遊ぶ。
なんでもおもちゃになっちゃうね〜。

【5日目】11月30日(火)最終日
7:30 ちいさいひとは、出勤準備完了!
寒冷仕様のいでたちは、こちら。
262183240_2452996684835298_2997114012565032544_n.jpg
このリュックで行くのね?
262812039_2452996698168630_1047261620999183960_n.jpg
スタンバイ!いざ出陣!
262165894_2452996134835353_2916280788793797694_n.jpg

そうだ、もうこれでお別れだから、記念写真を撮っておく?
3ショット!
ちなみに、パパはゴミ出しに行くらしい。
262508423_2452996488168651_2291745229789048573_n.jpg

じゃあ、ばあばとも撮っておこうか?
262782418_2452996351501998_3968167789350638469_n.jpg
それじゃあね。
また遊ぼうね!

静岡へのフライトは、こちらで。

その夜。
家に戻ったばあばのところに、以前のようにテレビ通話の着信。
「やあ〜、りょうたん!」と声を掛けると、
「あれっ!いないじゃん!」と見回す。
ばあばがいた、和室を見に行く。いない。
「わ〜ん」と膝から崩れ落ちて、嘆く。
ちょっとうれしい!

「また、遊びに行くからね!」
そう、来年になったら、そういうことになるみたい!
ぽんぽん。