SSブログ

「一升パン」を食べ尽くす【その1】何を作ろうか? [ああ、これが食べたい!]

2023年4月。
「さくたろう」が1歳になったので、「1升パン」でお祝いしました。
その様子は、こちらこちらで。

1.8kgのパンを半分こしてもらって、
兄の「りょうた」のパンと、「さくたろう」のパンを
一つずつ作ってもらいました。
01.jpeg
この記事では、この「1升パン」を
どのようにして食べたか?をレポートしようと思います。


この2つのパンを、まずは、カットしました。
0426_22.jpeg
すごい量です。

右は、「さくたろう」用で、皮の部分を外しました。
0426_23.jpeg
「りょうた」はそのままでも食べられますが、
途中からは、硬い皮は外したりもしました。

「さくたろう」のは、「パンがゆ」にしました。
03.jpeg

大人のは、トーストして「トマトのブルスケッタ」(右)。
05.jpeg
左のは、前日の「グラタン」を乗せました。

こちらは、「ブロッコリとエリンギのピカタ」。
06.jpeg
おかずを乗っけてる感じです。

こちらは、卵と牛乳に浸したパンを焼いて、
07.jpeg
「フレンチトースト」に!

おろしニンニクをバターに混ぜて、それを塗ってトースト、
18.jpeg
「ガーリックトースト」に。

外した皮の部分は、まとめて、細かく砕いて「パン粉」に。
09.jpeg

この「パン粉」を使って、「ハンバーグ」を作りたいな!
【その2】に、つづく…。