SSブログ

2022.0627(月)この日の『月曜の場』テーマは「藤枝梅安」でした。 [梅安の生誕地・藤枝]

藤枝市上伝馬商店街の中にある、
築100年の元呉服やさんの建物をリノベーションして、
・シェアキッチン
・シェア菓子工房
・シェアアトリエ
・シェアカウンター
​・寺子屋など、
いろいろな使い方が共存するオルタナティブスペースが「mitta」です。
0627_05.jpg
くわしくは、こちらで。
オルタナティブというのは、代替えという意味があり、
別の使い方ができるスペースとでもいいましょうか?

月曜日は「みちくさ探偵」でおなじみの増田あきらさんが、
『月曜の場』というフリースペースをプロデュースしています。

0627_06.jpg
「喫茶雨虎(きっさあまとら)」も併設。
0627_07.jpg
何があるかは、行ってみてのお楽しみ!

6月27日の月曜日は、「藤枝梅安」がテーマでした。
0627_08.jpg
増田あきらさんが、「藤枝梅安」について、プロファイリングしているところです。
藤枝は、「藤枝梅安」が生まれたところ、ということになっています。
来年、「鬼平犯科帳」「仕掛け人・藤枝梅安」の映画が公開予定なので、
そのタイミングを活かして、
「藤枝市内のゆかりの地をまち歩きできたらいいな」という企画があり、
そのための準備といいますか、他にもどんなことができるかな?
ということを考えたり、意見交換していこうというのが、
このところの「月曜の場」のテーマになっていく模様。

とはいえ、「おいしいものも食べなくっちゃね!」
というわけで、ぱらぽんがオーダーしたのはこちら。
0627_09.jpg
アメーラトマトのジュースと、パンとリンゴのケーキ。

一度、うちにある母の蔵書「藤枝梅安」の文庫本を探し出さなくっちゃ!
7月18日(月)にも、「藤枝梅安」でやるそうですよ!
気になる方は、ふらっと立ち寄ってみてはいかが〜?