SSブログ

2022.0628(火)新プロジェクト『魚時のおにぎり』の試食会に参加しました。 [ああ、これが食べたい!]

「魚時会館おさかな亭」さんが、
「新しいプロジェクトを考えているので、相談に乗って!」ということで、
このところランチに伺ったおりに、あれこれと雑談をしていました。

そのテーマとなるメニューは、こちら。
0628_01.jpg
「おにぎり」です。

このプロジェクトには、いくつかの『思い』があって、
・お年寄りから子どもまで、ヘルシーな魚料理を好きになってもらいたい。
・滋養のある「しじみ汁」を日常的に飲んでもらいたい。
・魚介の具材を新鮮なうちに食べてもらいたい。
・ふんわり握った温かいおにぎりが、口の中でほわっとほぐれる美味しさを知ってもらいたい。
……などなど。

他にも、忙しい親御さんを助けるためにも、
栄養価にすぐれた、できたてのおにぎりを、
おやつとして、ごはんとして、日常に取り入れてもらい、
家族が健康に暮らすための、お手伝いがしたいというものです。
一人で暮らす高齢者の方への差し入れとしてもありがたいと思います。

オーダーはスマホから行い、
オーダーを聞いてから、おにぎりを握る。
でき次第、スマホに通知が返信される。
すぐに取りに行けば、できたての温かいおにぎりが食べられるというもの。

2022年6月28日(火)13:00〜 
オーダーシステムの使い方などをはじめに、
調理場のオペレーションの練習も兼ねて、
「おにぎり試食会」が行われました。

お店に着いてから、スマホでオーダーするサイトを教えてもらい、
食べてみたい「おにぎり」の具材を選びます。
0628_02.jpg

事前の雑談の中では、
温かいご飯と具材と海苔で握られる「おにぎり」。
それをにぎらずに器に詰めれば、「のり弁」になる。
「のり弁は、おにぎりだ!」なんて意見も出て、
もうすでに哲学的な「おにぎりワールド」が炸裂していました。
「いや〜、のり弁はおにぎりではないでしょ?」
確かに、構成要素は同じではあるけれど…。

などと、すったもんだした結果、
オーダーする選択肢の中には、「のり弁」もありました!!
0628_03.jpg

その「のり弁」がこちら。
0628_04.jpg
この容器の中にあるべきものが納められていて、
彩りもよく、美しい!

さらに、サイドオーダーとして「しじみ汁」も頼めます。
0628_06.jpg

それから、「サラダ」も!
0628_07.jpg

魚介のおにぎりと、しじみ汁と、サラダを頼むとこんな感じ。
0628_05.jpg
やるなあ〜、「魚時会館おさかな亭」!

その後は、具材について検証!
気になる具材は、頼んで味をみないと!!
0628_08.jpg
0628_09.jpg
具材の名前と、実際の食べ物をつなぐように実食!
そうきたか〜!?
なるほどね〜。
これ、絶対頼もうっと。
おにぎりの大きさというか、ご飯の量についても考察。
要は、具とご飯のバランスが大事だと感じた。

いろいろと出た意見を、フィードバック!
専務の石上忠義さんからは、
「オペレーションの改善とラインナップの変更は早急に進めます!」
と心強いお言葉!

7月の初め頃から、お試しオーダーができそうです。
また、詳細が決まりましたら、お知らせしますね。
お楽しみにお待ちください。

「魚時会館おさかな亭」さん、ごちそうさまでした。
今の時代、国産の具材がありがたいですね。
なるべく地元のものを使いたいし。
可能性は無限大!がんばってください!!