SSブログ

2022.0404(火)みんなで食べる晩ごはんは楽しいな❣️ [まごまごばあば]

保育園で「ふのりを食べさせて来てください!」
とのオーダー。
「ふのり?」
「ふのりって何?」
「糊?」
「食べるものなの?」
調べたら、
============
ふのりは、藻類フノリ科フノリ属の海藻で、
食用のほかにも接着剤の糊としても
昔から使われてきたものです。
その歴史は古く、京都・奈良まで
帝へ献上品のひとつとして用いられていました。
現在でもシャンプーの代わりに
ふのりを煮て溶かしたものを使っている
地域もあるほど、意外と身近に息づいているようです。
===========================
なのだそう。
こちらのサイトを読ませていただきました。

ママがスーパーで生の「ふのり」を買って来てくれたので、
野菜を刻んだコンソメスープに入れてみました。
894E35C5-1069-457C-A3F1-36A6FD47E0AA.jpeg
考えてみたら、整腸作用があり、
コレステロールを下げるのにも効果がある。
まさに、ばあばにとってもいい食材ではないですか!!
乾物もあるようなので、これからは、
ぱらぽんも日常に取り入れたいと思います。

それから、ママが作ってくれたのは、
野菜(にんじん・なす・ごぼう)を
豚肉で巻いたもの。
お皿にいっぱいできました!
0FA85C2A-C4F1-47ED-8851-148B4DEEFC30.jpeg

食いしん坊のちいさいひとは、
7AC0119D-6E4B-4CBA-ABBE-C510774AAAC2.jpeg
一丁前に食べます。

1歳10ヶ月児がごはんを150gペロリ!!
食べちゃうんですよ。
883B817B-A2A7-4ADD-AF2D-442378DD5A7F.jpeg
食べることが好きなのは、とてもよいこと。
これから、どんなふうに育っていくのか???
とても楽しみです。