SSブログ

2022.0316(水)iPhone 7plus が、復活しました! [おくすりばこ]

2022年 3月上旬、いろいろな用事がひと段落したころ、
友人に電話していて、携帯が電池切れになった。
そこまではよくある話。
電源に繋いだら、なんか様子がおかしい。

画面が黒くなって、
iPhoneは使用できません
  iTuneに接続
と出てくるだけ。
ホームボタンを押しても、うんともすんとも言わない。


「iPhoneは使用できません iTuneに接続」で検索をかけると、
この画面は、暗証番号を11回間違えた時に出てくる画面だという。

そんな覚えがないものの、
言われる通り、おそるおそる iMacにつないで、
iTuneに接続しようとしたのだが…。
iPhoneがなんどもブザー音を鳴らし続けて、そして止まった。

まだ、いろいろやることがあったので、
iPhoneは使わないで、iPadのLINEでスピーカーでトークしたり、
なんとか急場をしのいでいたが、いよいよ不便この上なくなってきた。

調べてみると、この症状が出たら、
iPhoneを初期化するしか、リカバリーする方法はないらしい。
4つくらいその方法が出ているものの、
それの全てを試し続ける自信がない。
どこかで心が折れそうだ!

そんな時、救世主が現れた。
このところ、ノートパソコン購入について、
いろいろ話を聞かせてもらった「みちくさ探偵」氏が、
「どうなりました?」と聞いてくださった。
実は、意を決して、オススメの通りMacbook airを手に入れたものの、
自分で初期設定する自信もなく、買ったままの状態であった。
その初期設定を含め、そのMacbook airを起動し、
そこからiPhoneを救出しよう!と提案してくださった。
「上手くできるかわからないから、一緒に考えるって感じで」
と言ってくださり、その日(3月16日)の午後、我々はスタバに集合した。

そこから数時間、手取り足取り面倒を見てくれて、
いくつかの方法にトライしたが、あと少し!と思われるところで、
レンボーカラーやギザキザ模様が、ぐるぐる回っているばかりであった。

「プロの力を借りましょう!」
ということになり、問い合わせをしてくれた。
本当に、お恥ずかしいことなのだが、こういう時、
プロの方に状況を説明するための、語彙を持たないのはとても悲しい。
まあ、そういうことはお見通しのくだんの探偵氏、
電話で問い合わせて、状況を説明してくれた。
最終的に、お店にも同行してくれて、
ついに、プロに iPhoneの初期化を委ねることになった。

277220600_2544532985681667_3381592673978949042_n.jpg

行ったのは、藤枝市前島にある「アイサポ藤枝店」さん。
症状や状況を説明すると、
「そういう画面になって、来られるお客様は、
 暗証番号を間違えたのを繰り返した例しか、
 今までにはなかった」
ということで、稀有な例ではあるが、やってくださるという。
その費用は、4,980円で、もし、成功しなかったら無料だという。
なんと良心的なんだ!
時間は1時間くらいはかかると思う、とのことだったので、
BiVi藤枝の kokokaraスペースにて、待機。
よろしくお願いいたします。

おそらくかなり難しいだろうと思い、探偵氏への相談は、
「次にどの機種を買うべきか?」というところまで、話が進んだほどだ。
最新の iPhoneはすでに、13になっている。
ぱらぽんの7plusは、レッドバージョンが出た時だったから、
2017年の5月くらい?
5年くらい使っているわけだ。
最新機種が欲しいわけではない。性能はこれで十分なんだけれど、
写真の撮りすぎ、溜め込みすぎで、身動きが取れない状態になっていた。
全ての原因はそこだよね?

そうこうするうちに、探偵氏の携帯が鳴った。
先ほどのショップからだ!
なんと、「初期化に成功した!」というのだ!
やった〜!
とはいえ、そのiPhoneを引き取りに行き、
その初期化されたiPhone7plusに、
iPadなどに入っていた情報を戻さなくてはいけない。
これもご面倒をかけないとできそうもない。
というわけで、また、手取り足取りを繰り返して、
なんとか、ついに、とうとう、使える携帯が戻ってきた。
といっても、ここ2年くらいの連絡先はご破算になって、
ipadでやり取りしたもの以外、LINEのデータはサヨナラしていた!が。

とほほ。ではあるけれど、その喪失より、
また、使えるようになったことの喜びの方が大きい。
「みちくさ探偵」さん、ありがとうございました。大感謝!
そして「アイサポ藤枝店」さん、ありがとうございました!
感謝の気持ちを込めて、ここにサイトを紹介しておきます。
「アイサポ」

藤枝店をご利用したい方!
ぱらぽんにご一報ください!
ぱらぽんが紹介すると、修理代のみですが、
5%OFFになるそうです!!

まだ、リカバーの途中段階ですが、
だんだんお利口になるように(自分を?)育てたいと思います。