SSブログ

2023.0810(木)小布杉の「山羊のしっぽ農園」に連れて行ってもらいました。 [ああ、これが食べたい!]

2023年8月10日(木)とあるところに行きました。

さて、これは何でしょう?
0810_02.jpeg
パラフィン紙に包まれた…、

0810_03.jpeg
そう、フレッシュチーズです。
何の?そう、誰でしょう???

実は、山羊のチーズなんです。
カットしてもらいました。
0810_04.jpeg
柔らかくて、ふわふわ。
驚いたことに、臭味は全然ないんです。
そのままで美味しい。

天然塩や、オリーブオイルをつけると、また風味が変わります。
0810_05.jpeg
そのまま食べてもいいですが、
いろいろなお菓子やお料理に使われてもいいですね。
そうそう、地元さんの百花蜜のハチミツも掛けてくれたの。
もうそれは最強のデザートでしたよ〜。

このチーズを作っているのが、この写真の右側の方!
0810_18.jpeg
静岡市小布杉に「山羊のしっぽ農園」を開こうとしている
「水谷昌子(しょうこ)」さんです。
左の方は、祥子さんをぱらぽんに紹介してくださった「小林麻佐子」さん。
「さとやママ」の冊子をはじめ、ぱらぽんにいろいろな情報を教えてくださる方です。

以前より、昌子さんの存在を教えてくださっていて、
いよいよ準備が進んできたので、
「一度、農園を訪ねてください!」と頼まれて、
とうとうこの日を迎えたというわけです。
山羊のフレッシュチーズ、ホントに美味しかったです。
「ほととぎす漬」とのコラボをぜひ実現させたいなあ。
今後は、工房が完成したら、いろいろなタイプのチーズも作る計画があるようです。
楽しみだな〜!

それから、こちらは、そのチーズを作るときに生まれる「ホエー」。
0810_06.jpeg
どんなかな?と思い、おそるおそる飲んでみたら…、
おいしい〜!!
ほんのり甘くて、優しい味です。
これもいろいろな使い方ができそうです。
お酒で割ってもいいですよね?

味見をさせてもらったところで、
主人公の山羊さんたちに会いに行くことに。

住まいから少し上がったところにいるそうです。
こんな夏休みを絵に描いたような道を上がっていきます。
0810_07.jpeg

細い道を上がっていくと…、
IMG_9954.jpg
あ〜、いましたいました!!

私たちを見つけると、すぐに崖を駆け上がってきて、
0810_09.jpeg
さすが偶蹄目!
石垣の岩のところを上手に上がって、近づいてきます。

とっても人懐こい山羊さんたち。
IMG_9963.jpg
「かまって、かまって。なでてなでて〜!」
かわいいなあ〜。

こちらが小屋です。
0810_10.jpeg

あ、小屋に入っていきました。
0810_12.jpeg
何にでも興味津々!
0810_13.jpeg

0810_14.jpeg
バニラちゃん。
0810_15.jpeg
ヒナユキちゃん。
0810_16.jpeg
こちらも、バニラちゃんかな?
残りの一匹は、アンズちゃんだそうです。

この後ろの草を全部食べてくれるらしいです。
0810_17.jpeg
柵の位置を少しずつずらして、食べる草の場所を少しずつ広げていくそうです。

本当にのどかないい環境です。
ここで美味しい草を食べて育つ山羊たちのフレッシュチーズ。
美味しいわけですね!!
このチーズなどについて、もっと知りたい方は、こちらから
0810_01.jpeg
こだわりのお料理やお菓子を作っているようなお店と、
繋がって、仲良くなりたいそうです。
興味を持たれた方、お店の皆さん!
お繋ぎしますので、ぱらぽんにお知らせください!!

【おまけ】
山羊の放牧地の近くにこちら発見!
0810_19.jpeg
「バナナ」ですよね?
0810_20.jpeg
お〜、花が咲いている???
0810_21.jpeg
バナナも成っていました!
大きく育つのかなあ〜?
また、昌子さんに聞いてみようっと!

昌子さん、麻佐子さん、ありがとうございました!