SSブログ

2022.1001(土)SBS学苑藤枝校の一日講座「映像作家から学ぶスマホ撮影術」に参加しました。 [ものづくりびと]

2022年10月1日(土)映像作家の「松登友樹」さんが講師を務める、
SBS学苑藤枝校の一日講座「映像作家から学ぶスマホ撮影術」
があると聞いたので、数日前ではありましたが、申し込んで参加しました。

1001_01.jpg



「SBS学苑藤枝校」です。
1001_02.jpg

講座が開かれるのは、この部屋です。
1001_03.jpg

最初にスタッフさんからの挨拶が行われました。
1001_04.jpg
写真撮影の許可もいただけたので、
できる範囲で、講座中の写真も撮らせてもらいました。

「映像作家から学ぶスマホ撮影術」講座
1001_05.jpg

講師は、「松登友樹」さんです。
1001_06.jpg
「藤枝ノ演劇祭」では、いろいろとご協力くださっている映像作家さんです。
2021年1月にぱらぽんが取材させてもらった時の記事は、こちら

SBS学苑では初講師とのことだったので、
応援を兼ねて参加しました。
この日の講座では、
・良い写真って、どんな写真?
・一瞬を切り取る、撮りたい写真を撮るには?
などを話してくださるようです。

まずは、【構図について】
・二分割構図
1001_07.jpg
他にも…
・三分割構図(万能構図)
・三角形構図
・日の丸構図
・対角線構図(斜線構図)
・放射線構図
・C構図
・額縁構図
などなど。
知っていた構図もあるけれど、意識したことがなかったものもあったので、
ひたすらメモメモ!
1001_08.jpg
もっといろいろあるようでしたが、この日はこれくらいで。

そのために、グリッドを表示する方法を確認。
カメラの色々なモードや、その使い方や説明も。
F値の話。
撮るものに合わせての撮影のコツ。
ズームをすると画質が荒れる。
などなど。

その後は、動画撮影について。
動画をどのサイズでで撮るか?
1001_09.jpg

・fps(フレームパーセカンド)について。
・スロー撮影
・タイムプラス

アクセサリーについて
1001_10.jpg
ジンバルやスタピライザーについてなど、
カメラマンの撮影などに同行すると、話しているのを聞いたり,
実際に使っているところを見たこともありました。
最新のスマホ・iPhone14には、この機能が内蔵されているとか?
ほんとに???

動画を撮影するときには、編集することを考えて撮る。
1001_11.jpg
「イマジナリーライン」初めて聞きました。

1001_12.jpg

「コマ撮り(ストップモーション)」について。
1001_13.jpg
「コマ撮り」作業を、グループに分かれて実際にやってみました。

データのお話。
1001_14.jpg
データを共有するときには、
「Airdrop」を使って共有するのが便利だそうです。

最後には、皆さんからいろいろな質問が飛び交い、
「松登」先生が、丁寧に答えてくださいました。
90分があっという間でした。
1001_15.jpg
「松登友樹」先生、ありがとうございました。

ぱらぽんが撮影した「コマ撮り」写真。
周りに色々なものが入っていたので、
家に帰ってから、被写体だけトリミングしてから、
「アニメーションモード」で編集して見たら…、
こうなりました。

44BEE57C-C23C-47AE-87C4-E409F8AF56A5.gif
もっと少しずつ動かして、たくさんの写真を使ってやれば、
アニメーションも夢ではない!?

松登くんに送ったら、
「JUNK HEAD」に次ぐ大作を!!
ですって!!

また、アニメーションの講座を受けてみたいなあ。
気が狂いそうになっちゃうかも、ですが(笑)

ありがとうございました!