SSブログ

2022.0414(木)不在者投票をしてから、「ヤムヤム」のザンギなどを買ってみた! [元気なまち藤枝]

2022年 4月14日(木)
こちらは、札幌市東区の区民センターです。
723BC23E-0A2E-43C8-B4F1-E1897EA4911D.jpeg
入り口にあるモニュメントは『夢をはぐくむ・からくり時計』
玉ねぎは、東区の特産の玉ねぎ「札幌黄(さっぽろき)」で、
明治期の開拓で作られ始め、現在では在来作物になるそうです。
東区の成り立ちについては、こちらで。

この日、なぜこちらに来たかというと…、
それは、こちら。
EABE3B0C-8FB4-4761-9871-58F53762BFA5.jpeg
2022年 4月17日(日)藤枝市では、藤枝市議会議員選挙が行われるのですが、
その不在者投票をするためです。
以前より各種選挙の期日前投票はよく利用していましたが、
今回のように、他市に滞在している場合はどうしたらいいのか?
事前に藤枝市の選挙管理委員会に出向いて、相談してみました。
投票のためのハガキが来ていればそれを持参すればいいそうなのですが、
ぱらぽんが来札する前にはそのハガキが届きそうもなかったので、
そういう場合でも投票できるのかどうか、知りたいと思ったからです。
藤枝市役所の選挙管理委員会の方によると、
必要書類一式を滞在先に送るので、それが届いたら
その中の指示に従ってくれれば、投票自体はできるということでした。
そこ、息子宅の住所など必要事項を書類に記入して提出してきました。

その後、札幌の息子宅にレターパックで投票用紙が送られてきました。
その中に入っていたのが、先ほどの投票用紙が入った透明の封筒。
この投票用紙に記入をして、藤枝市に郵送するのかと思っていたら、
どうも違うようです。
この投票用紙を開封せずに、滞在先の選挙管理委員会へ持参するというのです。
「えっ? わざわざ、選挙管理員会に行くの??」と、思いましたが、
やはり、選挙権は権利ですし、「どのようなことになっているのか?」
ちょっと興味はあったので、孫が保育園に行っている時間を利用して、
札幌市東区の区民センター内の「選挙管理委員会」を訪ねました。
この書類一式を「選挙管理委員会」に持参して、職員さんに促されるままに、
事務机に投票用の衝立が設置されている座席のところで、
職員さんが立ち会いのもと、開封してもらって取り出した投票用紙に、
投票したい候補者目の名前を書きました。
ここは、通常行なっている投票所ですることと同じです。
期日前投票の時には、投票箱に投票しますが、今回の不在者投票の場合は、
この投票用紙を、一緒に同封されていた内封筒に入れ、
剥離紙をはがして封をし、その上から鉛筆で〆の印をしました。
さらにその封筒をそのまま外封筒に入れ、同じく封をし、
同様に〆の印を書き、それを職員さんに預けました。
外封筒の裏にある立会人の名前を書くスペースに、
その職員さんがサインをし、その封筒を投票日までに届くように、
藤枝市に送ってくださるのだそうです。
届いた書類には、必ず16日までに投票してくださいと書かれていました。
速達で送ってくれるということですね!
ありがとうございます。
余分な経費を使わせてすみませんでしたが、
無事に、不在者投票をすることができました。
毎回、選挙には必ず投票していたので、
今回も棄権することなく投票できてよかったです。

A5E2B1ED-B6E8-4BA2-8E96-6982A25679BB.jpeg
せっかく、区民センターに来たので、
このエリアについて紹介されているマップや
地域情報があったらいいなと思って、物色してきました。
そこで「東区ガイド」を手に入れられたので、
また時間を作ってあちこち、観てきたいと思います。

「東区区民センター」は、地下鉄で一駅、
せっかくきたので、この駅前でお昼のお買い物などをしよう!

息子のおすすめは、「ヤムヤム」というお弁当屋さん!
7FEC46FB-EA9B-491D-834F-4A29ADE68454.png
ここですね。

息子からの情報は、
・自分は、「牛カルビ弁当」を希望
・晩御飯のおかずにしてもよいから、ザンギも買ってきて!
・いろいろな種類のザンギ(鶏肉の唐揚げ?)があるので、
 食べてみたいものをいくつか頼んでみるといいよ。
・チャーハンもうまいよ!

とのことだったので、ぱらぽんは「チャーハンザンギ」にしました。
単品のザンギは、
甘辛ダレが食欲をそそる釧路発祥ローカルフード!!「ザンタレ」と、
辛さほんのりお子様でも大丈夫!!「カレーザンギ」をチョイス!
次世代の揚げ技術『Dr.Fry』導入!!だとか。

もろもろ、よくわからないままに、頼んで待つことしばし!
待っている人、後から来る人もネット注文しているらしく、
皆さん、どんどんお買い上げになって帰っていく。
ようやく、ぱらぽんが頼んだものができました。
呼ばれてレジに行ってみたら、それがすごいことに!
一番上に乗せられていた「カレーザンギ」は、
パックからはみ出していました。
「お気をつけてお持ちください!」と言われたのだけれど、
それなら、もうちょっと大きな袋に入れてよ!と思いましたが、
「なんだこりゃ〜!」の状態で、カレーの匂いを振り撒きながら、
地下鉄に乗って帰りました。

これがその全てです。
36BF7665-B50B-4B51-A429-7A4D62771DA4.jpeg
野菜サラダは、「セイコーマート」のものです。

ザンギが何個入りなのか?一つがどうくらいの大きさなのか?
わからなかったので、こんなことになったのですが、
並べてみたらこんな感じ。
6B4262B7-9CEF-48A9-BEF4-0FEE2209D3FC.jpeg
なまらデカい!!

肉好きなりょうたにも、脂身が多くない部位なら食べさせてもよいというので、
切り分けて、程よいところのをあげました。
92290125-0F38-45EA-B9D5-F10722B38CDD.jpeg
ものすごい食いっぷりです。

「ヤムヤム」の「ザンギ」は大きすぎることがよくわかりました。
どうりで、ガテン系のお兄さん、外回りの営業さん風のお客さんが多かった訳だ。
いや〜、ほんとにびっくりしたなあ。

この日も盛りだくさんでしたが、無事に終わってよかった。