SSブログ

2021.1227(月)20:05〜NHKラジオ「コロナ禍のいま、伝えたい~元ハンセン病患者のメッセージ~」放送されました。 [ハンセン病のこと。]

2021年12月27日(月)午後8時05分~8時55分
NHKラジオ第1放送で、
「コロナ禍のいま、伝えたい~元ハンセン病患者のメッセージ~」
という番組が、放送されました。

g7228.jpg
*画像と文言は、HNKのサイトからお借りしました。

番組は、
新型コロナの感染拡大が繰り返される中、
パンデミックとの闘いに特別な思いで警鐘を鳴らす人たちがいる。
元ハンセン病患者たちだ。
岡山にある国立ハンセン病療養所・長島愛生園は、
今こそハンセン病の歴史を知ってほしいと、
コロナ禍でも見学者を受け入れ続けている。
東京・国立ハンセン病資料館では、
感染症がもたらす差別・偏見の恐ろしさを訴える特別企画展を開いた。
番組では、2人の元ハンセン病患者に密着し、
かつて自分たちが受けたおぞましい差別や偏見が、
コロナ禍によってふたたび繰り返されないことを心から願う、
その心のうちに迫る。

この番組に、藤枝市出身の元ハンセン病患者の
「山内きみ江」さんが登場します。
すでに感染はしない状態だったにもかかわらず、
自ら進んで、施設に入所することをを決めたそうです。
これまでの活動については、こちらの記事もどうぞ。
山内きみ江さんも出演しているドキュメンタリー映画「凱歌」
公式サイトは、こちら

聞き逃した方は、2022年1月3日(月)20:55まで、
NHKラジオ「らじる★らじる」で聴くことができます。
こちらです。