SSブログ

2021.1218(土)・19(日) 城熱の祭典「お城EXPO」@パシフィコ横浜ノース、なんちゃってレポート [石神リョウさん情報!]

2021年12月18日(土)・19日(日)に、
パシフィコ横浜ノースにて行われたのが、城熱の祭典「お城EXPO」!
残念ながら登城は叶わなかったので、アナウンサーの「片川乃里子」さんと、
「武将隊TOKYO」の「徳川家康」公から写真をいただいて、
なんちゃってレポートを書かせていただきます。

FG2GJvZaQAIMMT-.jpg
城熱の祭典「お城EXPO」

会場は、「パシフィコ横浜ノース」だそうです。
FG2MM3XagAEC4OS.jpg
いざ!
267720971_2054294781392244_6136571622454266423_n.jpg
ワクワクしてきますね。

こちらが、2017年「続日本100名城」に選ばれた「諏訪原城」のブースのようです。
FG2QJVkaQAE7m7R.jpg
中に入って、よく見た〜い!

「徳川家康公」が、見どころ&おすすめ情報を教えてくれそうです。
この写真は、「諏訪原城ビジターセンター」に展示されている
出土品情報のようです。
FG2jbbCacAECGly.jpg
整備していた時に、大量に出土した「鉄砲玉」について。
徳川と武田の戦さの激しさを物語るかと。

「徳川家康」公が、何かをお見せしています!!
FG2jbbCakAA9llq.jpg
諏訪原城の「御城印」のようですが、いつものとは違うらしい!
なんと、お城EXPO限定の「火縄銃バーション」ですって!!
一つ一つ火縄銃で撃ち抜かれた跡を手作業で表現したのだとか。
このレアな御城印、日付も入って、バッチリです。

『武者所』のくノ一「葵一」さま。
FG3-SxSaQAYsw4q.jpg
お忙しい中、訪ねてくださったのだそうです。
FG4PHHlaQAE4Eu8.jpg
「諏訪原城」ブースを発信してくださいました。感謝!

「グレート家康公『葵』武将隊」の「徳川家康」公VS
「武将隊TOKYO」の「徳川家康」公!!
FG5YbfkaAAYN45J.jpg

「名古屋おもてなし武将隊」の「織田信長」公と。
FG5dODraIAQ3tDx.jpg

左から、「グレート家康公『葵』武将隊」の「酒井忠次」公と、
「武将隊TOKYO」の「徳川家康」公、
「グレート家康公『葵』武将隊」の「徳川家康」公と「井伊直政」公。
FG5kmgtaIAA8Xok.jpg
なぜか?掛け声の息が合う「いえ〜やす!」
FG5kmheacAEiUeP.jpg
前世では、何が!??

ここからは、2日目です。
「家康」公は、面頬をお求めのご様子。
FG8FShMaAAAyuG1.jpg
殿、家紋が映えますね。
FG8FShNacAIbeXc.jpg
2日目も「諏訪原城」を盛り上げるぞ!!

「諏訪原城」のブースに来られるお客様は、何かとマニアックなのでは?
269021514_2054294771392245_4794041189000070423_n.jpg

「乃里子」姫も大活躍!
268772789_2054294751392247_3552665267091773683_n.jpg

若き武将の皆さまも、御登城のご様子。
268024429_2054294758058913_6754330100001503304_n.jpg
火縄銃、構えますね?

こちらは「博士ちゃん」でおなじみの方?
FG9cB06aMAM85J1.jpg
毎年、来てくださるのだとか。さすが、人気者ですね!
265971020_2054294774725578_7299542137072364322_n.jpg
(軍配を持っていただき、ちょっとうれしい。)

小中学生を対象とした「城の自由研究コンテスト」なるものもあったようで、
優秀作品が展示されていた模様。
269290482_2054294761392246_6099893081477618770_n.jpg
写真は、「勝間田城」を攻略なさったもの。
269693507_2054294754725580_366726222369341875_n.jpg
おめでとうございまする。

関ヶ原の戦いで東軍で活躍した「まつえ時代案内人」の「堀尾忠氏」公。
FG9vJKPaAAcL6K9.jpg

直垂姿で颯爽と現れたのは、「上州真田武将隊」の「真田信之」公。
FG-Xt00akAQFD3q.jpg
「本多忠勝」公が娘「稲姫」が、「徳川家康」公の養女「小松姫」となられて、
この「真田信之」公に嫁がれ、徳川と真田の架け橋となられました。

同じく「上州真田武将隊」の「竹林院」さまと、「戦国茶屋娘」の皆さま。
FG91VW6aAAYhyxm.jpg
殿!完全に包囲されておりまする!!

そして最後に、こちら。
269309296_473249480981904_8438753080704328775_n.jpg
写真は、左から、
アナウンサーの「片川乃里子」さま、
城マニアで観光ライターの「いなもとかおり」さま、
島田市教育委員会 主任学芸員の「萩原佳保里」さま、
「武将隊TOKYO」の「徳川家康」公。

2018年7月、島田市で行われた
「春風亭昇太の城の魅力まるわかりトークショー」で、
m_IMG_3855-5c499.jpg
「諏訪原城」の絵図を挟んで、お話なさっています。
左から、
「片川乃里子」さま、「春風亭昇太」師匠、「加藤理文」先生、
「いなもとかおり」さま、「武将隊TOKYO」
(「徳川家康」公、「寿桂尼」さま、「今川義元」公)
* その時の記事は、下記にリンク貼りました。


以下に「ごきげんぱらぽん」における「諏訪原城」にまつわる、
過去の記事リストを紹介しておきます。
太字のタイトルをクリックしてみてください。

2018年4月、
徳川家康公の「諏訪原城」見廻り

2018年6月、
島田市博物館「島田の城と香川元太郎城郭原画展<西日本編>」展

2018年7月、
藤枝市郷土博物館「駿河田中城と香川元太郎 城郭原画展 東日本編」

2018年7月、
島田市博物館「島田の城と香川元太郎城郭原画展<西日本編>」関連イベント、
城郭専門家・加藤理文先生と行く「諏訪原城城攻めツアー」

2018年7月、
藤枝市郷土博物館・文学館「城郭講演会」
加藤理文先生「織豊城郭から近世城郭へ」

2018年7月、
「春風亭昇太の城の魅力まるわかりトークショー」

2018年8月、
島田市博物館講座「諏訪原城 〜発掘調査の成果と史跡整備の現状〜」

2018年9月、
「みちゆかし」No.07「戦国山城入門 Ⅰ 諏訪原城編」

2019年12月、
「お城EXPO2019」の告知記事

皆さま、大変お疲れ様でした。
来年も「お城EXPO2022」を開催できますように!