SSブログ

2021.0606(日)あの「銚子電鉄」の竹本社長が「藤枝シネ・プレーゴ」にやってきます。 [映画館へ行こう!]

2021年6月6日(日)「藤枝シネ・プレーゴ」にて、
話題の映画「電車を止めるな!」12:50の上映終了後に、
「銚子電鉄」の代表取締役「竹本」社長の舞台挨拶が決定しました!

194586166_2297806070354361_5263775963021177129_n.jpg

この作品「電車を止めるな!」の舞台は、千葉県銚子市の「銚子電鉄」!
銚子駅から外川駅まで、わずか 6.4kmの私鉄電車です。
choshi-map.jpg
「銚子電鉄」の公式サイトは、こちら
このサイトから、地図と「銚子電鉄の旅」画像をお借りしました。
arukikata2019.jpg

この「銚子電鉄」、経営難を発想の転換のアイディアで乗り越え、
あの手この手でがんばってきました。
それでも、次から次に難題が現れ、ついにはクラウドファンディングを行い、
500万円あまりを集めて、映画を制作してしまいました!

その社長のご挨拶を、公式サイトより引用させていただきますね。

================================
映画という名のクラウドファンディング
当社は今年7月に創業98年を迎えます。
関東最東端の街で、通勤・通学、そして観光のお客様を乗せて走り続けてきました。
しかし近年はモータリゼーションの発展、沿線人口の減少による業績悪化に悩まされ、
鉄道事業は年々厳しさを増しています。
こうした状況を改善すべく、ぬれ煎餅の製造販売、
そして「経営状況がまずい」ので『まずい棒』、
「経営がサバイバル」なので『鯖威張るカレー』を販売するなど食品メーカーとしてのプライドをかけて、なんでもありの生存戦略で鉄路を守ってまいりました。
しかしながら台風襲来、追い打ちをかけるようにコロナ禍に見舞われ、
運転資金に事欠くほどの事態に陥りました。
老朽化した変電所の大規模修繕も控えており、
その資金を用意できなければ、いずれ電車は止まってしまいます。
銚電を必要とする人たちのためにこれからも電車を走らせ続けたい…。
そんな想いから、映画『電車を止めるな!』を制作いたしました。
おかげ様でクラウドファンディングでは500万円の製作費を集めることができました。
皆様のご支援に心より感謝申し上げます。
現在、絶賛上映中につき、一人でも多くの方にご覧いただきたいと願っております。
上映場所及び日時などの情報につきましては、当サイトにて順次お知らせいたします。
地方鉄道の灯が消えぬよう、皆様の温かいお力添えを心よりお願い申し上げます。
2021年4月6日
銚子電気鉄道株式会社 代表取締役社長 竹本
================================

この映画「電車を止めるな! 〜のろいの6.4km〜」を、
静岡県内で唯一上映しているのが、「藤枝シネ・プレーゴ」です。

そして、6月6日(日)「藤枝シネ・プレーゴ」に、
「銚子電鉄」の名物社長「竹本勝紀」社長が来てくださることになりました。
「電車を止めるな!」12:50の上映終了後に、舞台挨拶が行われます。

「電車を止めるな!」の公式サイトは、こちら
「藤枝シネ・プレーゴ」の公式サイトは、こちら

こんなに厳しい世の中なのに、どうしてこんなにがんばれるのか?
「銚電を必要とする人たちのためにこれからも電車を走らせ続けたい…。」
「絶対にあきらめない」その思いを直に聴いてみませんか?

竹本社長に会えるのを、楽しみにしています!!

上映期間は、5月21日(金)〜6月10日(木)です。
ぜひとも、「藤枝シネ・プレーゴ」でご覧になって、
「銚電」グッズをたくさん買って、応援しましょう!

ぱらぽんが、初日に観たレポートは、こちら
「ぬれ煎餅 赤の濃い口味」と「まずい棒 コーンポタージュ味」
買っちゃいました!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。