SSブログ

2021.0501(土)「すんぷ・がらぼう糸 ベンガラ染め」の糸を編んでみました。 [編物屋]

2021年4月18日(日)に「裂き織り工房ノエ」さんの展示会で、
買わせてもらったのが、「綿工房なづき」さんの糸、
「すんぷ・がらぼう糸 ベンガラ染め」です。
174212006_2258498237618478_7124390948696941447_n.jpg
写真左の、4色の糸たちです。

この糸で、何を作ろうか? 考えていたところで、
「林ことみ」さんの編み物の本から、こんな作品を見つけました。
180862596_2270326243102344_504393464082860400_n.jpg
ちょうど4色!糸はそれぞれ20gずつといいます。

「すんぷ・がらぼう糸 ベンガラ染め」の色見本みたいに使える、
マフラーかストール!どうでしょう?
いいじゃありませんか!?
6目のガーター編みで編んでみました。
上の作品の編み図通りに編みかけましたが、
ところどころで隣とつなぐところが、うまくいきません。
というか、この糸の特徴なのですが、
綿の風合いがそのまま残るぷっくりしたところと、
細く紡がれて、ほぼ糸のような状態のところがあります。
なので、ジョイントするところが隣の糸と絡ませるときに、
その目だけが伸びきってしまったりするのです。

それから、この4つの糸のそれぞれの長さが分からない。
なので、6目のガーター編みでそれぞれを編み、
それができたとこ勝負で、何にするか考えよう!というわけです。

編み上がった4本がこちら。
181091965_2270321829769452_3546906229233185254_n.jpg
さあ、どうしましょう?

無いところから、あれこれ考えるのは楽しい!
この「すんぷ・がらぼう糸 ベンガラ染め」の糸の個性が活きるような
作品になったらいいなあと思います。
そのために、しばらく、あーだこーだ考えることとしましょう!
何にするか決まったら?
おそらく、やってみたらこうなった!?ものを
またお知らせできたらいいな、と思います。
お楽しみに!ぽんぽん。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。