SSブログ

「Ts! 1964」見るお芝居【その③】『1964年の教室』 [タイムスリップ! 1964]

2021年3月6日(土)・7日(日)に、蓮華寺池公園~商店街界隈で行われる、
4つのお芝居のうちのひとつ、見るお芝居【その③】『1964年の教室』をご紹介します。

155930601_2214601035341532_2376880556233676391_n.jpg
ここが、その舞台です。

155573311_2214601058674863_7579808812942386366_n.jpg

見るお芝居【その③】『1964年の教室』
あの頃のわたしのちっぽけな悩みごとは、だけれどいまのわたしの物語の始まりだった
構成・演出:山田裕幸
出演:藤枝東高校演劇部、My town OB・OG
 藤枝東高校の演劇部のみなさんと、My town OB・OGのみなさんと一緒に創作します。
 僕が台本を書いて演技してもらう、というものではなく、
 たくさんの「昔の高校生たち」に聞いたお話(フィールドワーク)をもとに、
1964年当時の教室を、みんなで想像してもらおうと思っています。
 「昔の高校生たち」のお話しでは変わってしまったことも多かったですが、
今も変わらないこともたくさんありました。
 時間は流れ去ってしまうのではなく、積み重なって、今の私たちがここに立っているのだ。
そんな感覚を、みんなと共有できればいいなと思っています。
 ちなみに「My town」というのは、
2017年に藤枝市と島田市が共同で行った市民参加型の演劇公演のタイトルです。
当時の参加メンバーが再集結してくれることになりました。
小学生だった彼、彼女が、すっかり高校生に成長しました。
 またこうして、地層に一つ、時代に一つ、皺が刻まれていくのです。
僕は、顔の皺が増えましたが。

                            文/山田裕幸

========================================================

その練習風景の一コマです。
154214295_2214601002008202_593186315650304202_n.jpg

記録係の皆さんです。
155007111_2214601715341464_3897532042097812497_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。