SSブログ

2023.0603(土)藤枝市郷土博物館特別展「徳川家康と田中城」 [藤枝市郷土博物館・文学館]

2023年6月3日(土)〜7月17日(月・祝)
藤枝市郷土博物館の特別展「徳川家康と田中城」が、始まりました。

351452881_785754946480099_6692940906358085719_n.jpeg

大河ドラマ「どうする家康」放映にちなみ、
戦乱の世を統一し泰平の世を築いた徳川家康が、
藤枝(田中城・藤枝宿)に残した足跡や、
当時山西と呼ばれた西駿河の志太地域との歴史的関わりについて、
貴重な資料で紹介しているそうです。
(* 文章は、チラシより引用させていただきます。)
===================================
家康は、30代の壮年期に、武田氏と駿河・遠江をめぐり
激しい攻防をくり広げ、武田方の田中城を7年がかりで攻めました。
また、晩年の大御所時代、駿河城から志太平野へ鷹狩りに出向いたおり、
「徳川実紀」によれば15回以上、田中城に立ち寄りました。
展示では、家康と鷹狩り、医業、茶道具という観点で紹介します。
===================================

351517157_954364105688300_7869846802881757127_n.jpeg

===================================
大御所家康は、居城とした駿府城からほど近い、志太地域をしばしば訪れ、
その地の有力者宅に立ち寄り、親交を結びました。
これに応えて、志太地域の人々も家康を歓待し、
小牧・長久手、関ヶ原、大坂の陣などの主要な合戦で徳川軍に協力し、
家康の天下取りを陰で支えました。
展示では、家康と親交のあった志太地域の旧家や
寺社ゆかりの資料も紹介します。
===================================
くわしくは、こちらから。

関連イベントは?

徳川家康記念講演会 全4回

徳川家康展イベント「つくってあそぼう!家康ワークショップ/マンガで学ぶ家康の生涯」

二胡&箏コンサート~古に思いをはせて~

歴史歌劇「あの山を越えてー家康の苦悩ー」


藤枝市郷土博物館・文学館の公式サイトでの紹介は、こちら

藤枝市郷土博物館・文学館
静岡県藤枝市若王子500
電話:054-645-1100