SSブログ

2023.0603(土)「いちまるマルシェ」に出かけてみた! [ああ、これが食べたい!]

2023年6月3日(土)9:00〜
焼津市浜当目にある食品工場が「株式会社いちまる」です。
こちらでは、毎月最初の土曜日に「いちまるマルシェ」をやっています。
今まで何度か Facebookの記事などで見聞きしていましたが、
訪問してみるのは、初めてでした。
0603_31.jpeg

撮影とSNSへの掲載許可をいただいたので、
こちらでご紹介してみます。

入口にあったのは、この看板!
0603_01.jpeg
「いちまるマルシェ」は、こちらです。
矢印の方向にある駐車場に車を停めました。

こちらが建物です。
0603_02.jpeg

植え込みには、この看板が。
0603_03.jpeg
「Ichimaru」「ブラ・ド・シェフ食品工場」とあります。

「BRAS ・de・CHEF(ブラ・ド・シェフ)」というのは、
「株式会社いちまる」さんのHPによると、
”シェフの片腕”という意で、「株式会社いちまる」が行なっている
フランス生まれの真空調理技術「スービット[レジスタードトレードマーク]」を使って実現した、
高級フランス料理のブランドだそうです。
そのシリーズ「BRAS ・de・CHEF(ブラ・ド・シェフ)」を、
厳密な品質管理と衛生環境の真空調理専用工場で作っているのが、
こちらのようです。

こちらが入口。
0603_04.jpeg
入ってみましょう!

受付には、このようなリストがありました!
0603_05.jpeg

この日、試食させてもらえるメニューは、こちら。
(*「いちまる」さんの Facebookページからお借りしました。)
0603_32.jpeg
とっても楽しみです!

スタッフの皆さんが、スタンバイして、
サービスしてくれました。
0603_06.jpeg
どの方もしっかりと商品説明をしてくださって、
0603_07.jpeg
自社製品に対する愛情と自信に満ち溢れていましたよ。

「コンビーフ」
0603_08.jpeg
0603_09.jpeg
筋などをとても細かい作業で取り分けて作るそう。
缶詰のようなオイリー感はなかったです。
これで、「コンビーフご飯」おいしそうですよ!!

「ローストビーフ」
0603_10.jpeg
オージービーフの赤身肉をシンプルに塩コショウで!
低温加熱なのでパサパサしないでしっとり、ロゼ色!!

「欧風チキンカレー」
0603_11.jpeg
0603_12.jpeg
柔らかい鶏肉にカレーソースはマイルドで辛くないから、
お子さんでも行けますね。

「バタチキンカレー」
0603_13.jpeg
北インド・バンジャーブ地方の料理だそうです。
スパイスが刺激的!その辛さがおいしいです。
【写真右】
0603_14.jpeg
【写真左】
0603_15.jpeg
「インド風仔羊キーマカレー」
新商品だそうです。
やはり仔羊ですから、ラム肉の風味です!
こちらもそれなりにスパイシー!
ラムは脂質が少ないから、ヘルシーメニューで良いのでは?

「アッシ・バルマンティエ」
0603_16.jpeg
0603_17.jpeg
こちらは、「ラグー」というミートソースのようなものと、
マッシュポテトと、グリュイエールチーズ、
それぞれに別の袋に入っているのですって。
それをお皿に伸ばし広げて重ね、加熱するのだそうです。
アレンジするのも楽しそう!

「ビーフシチュー」
0603_18.jpeg
お肉がゴロゴロの「ビーフシチュー」。
組み合わせるものを考えるのも楽しそう!
【写真右】
0603_19.jpeg
【写真左】
0603_20.jpeg
「豚ばら角煮」
こちらも新商品のようです。
とっても柔らかいです。
他の野菜と組み合わせて煮込んでもいいかも?

お肉の料理には、ワインも合いますね〜。
0603_21.jpeg
いろいろ揃ってます。

こちらは、「ネギトロ丼」などに欠かせないもの。
大井川の「うめえぞこれは、醤油」ですね。
0603_22.jpeg

今度は、缶詰です。
0603_23.jpeg
レトロなパッケージが素敵な「カツオ」と「マグロ」。

こちらは詰め合わせセット!
0603_24.jpeg
いろいろあって、迷っちゃいました。

ゲストショップの皆さんは、こちら。
0603_33.jpeg

昨晩の台風の影響で、会場は屋内になりました。
0603_25.jpeg
県外からのお店で、来られなかったところもあるようです。

ここなら安心ですね。
0603_26.jpeg
トロ箱に座って、休憩もできるようですよ。
この日、この会場の奥に、すごいものを見つけちゃいました。

焼津といえば「八丁櫓」
0603_27.jpeg
この船は「たける」のようですね。

もう一つのが「たちばな」。
0603_28.jpeg
こちらは、「大覚寺全珠院」さんに設置されているとか。

家康公ゆかりのエピソードも有名です。
くわしくは、「やいづLIFE」さんの記事をどうぞ!
0603_29.jpeg
かつてフランス・ブレストで開かれた
「世界帆船フェスティバル」にも参加したことがあるんですよね。

トロ箱も並んでいました!
0603_30.jpeg

短い滞在でしたが、いろいろ楽しませてもらいました!
「いちまるマルシェ」さん、ごちそうさまでした!

次回の「いちまるマルシェ」は、スペシャルイベント!
351320623_784238936405676_6758537973573985878_n.jpeg
7月1日(土)・2日(日)9:00〜15:00開催だそうです。