SSブログ

2022.1015(土)ギャラリー散歩vol.304 ナイトイベント「光の館 ヒカリノヤカタ 2022」に参加して来ました。 [ギャラリー散歩]

2022年10月15日(土)18:40〜
この夜、静岡市駿河区登呂にある芹沢銈介美術館で、
ナイトイベント「光の館 ヒカリノヤカタ 2022」
というイベントがあったので、参加してきました。

hikarinoyakata_ページ_1.jpg
「芹沢銈介美術館」の公式サイトは、こちら

このイベント企画は、年に一度行われるイベントで、
夜の芹沢銈介美術館の特別な姿を見せてくれるものです。

hikarinoyakata_ページ_2.jpg
普段は作品保護のため、閉めているカーテンを開いて、
外壁や前庭、坪庭もライトアップされるとか!

9月9日からの事前申し込み制で、初日に電話をしたら、
すでに18:00、18:20の回は満員、18:40の回を案内されました。
この日は、駐車場が無料でした!
登呂遺跡もライトアップされていました。

1015_01.jpg


美術館入り口の看板です。
1015_02.jpg

「光の館」のご案内
1015_03.jpg

入口前のアプローチの部分
1015_04.jpg
写真左手が、中庭の噴水があるところです。

入口で受付をしてもらい、入館します。
館内では、一部撮影が許されていました。
エントランスの垂れ幕は、撮影が許されていました。
1015_05.jpg

この夜の主役は「夜の石水館」
「石水館」のパンフレットは、こちら
sekisuikan-p_ページ_1.jpg

建築家・「白井晟一(しらいせいいち)」さんについては、こちら
sekisuikan-p_ページ_2.jpg

こちらが、「石水館」の見取り図です。
*芹沢銈介美術館のサイトより、引用させていただきました。
スクリーンショット 2022-10-20 11.04.37.png
撮影が許されていたのは、「A」「特別室」「J」の部屋の窓でした。

「A」の部屋の窓から。
1015_06.jpg
窓ガラスが反射してしまうので、ガラスにスマホを貼り付けて撮りました。
1015_07.jpg
なので、角度をつけた写真は撮れませんでした。
1015_08.jpg

応接室のような「特別室」から中庭を撮りました。
1015_09.jpg
このアングルは、いつでも撮影可能なことが多いので、
来館した時は、よく撮影します。
1015_10.jpg
でも、ライトアップしているのは、この夜だけですね。
1015_11.jpg
季節を感じられる中庭です。

ここからは、「J」の部屋から。
1015_12.jpg
先ほどの「A」の部屋の正面に当たるところです。
少しずつ、スマホを滑らせて、撮りました。
1015_13.jpg
1015_14.jpg
1015_15.jpg
1015_16.jpg

この夜は、現在開催中の展示「芹沢銈介と沖縄」展も
観ることができました。

ポスターです。
311876667_2731585516976412_7935630270214710427_n.jpg

こちらは、リーフレット。
311739208_2731585696976394_3197919199589469794_n.jpg
ポスターとチラシでは、着物も入れ替えて作っていらっしゃいますね。
さすがです。
リーフレットの裏面です。
311686370_2731585643643066_3131262097043958524_n.jpg
ぱらぽんは、真ん中の沖縄の絵地図が大好きです。
絵葉書にしてくれないかなあ。
何度もなんども見ている作品もありますが、
初めて観るものもありました。
また、沖縄に行きたくなります。
意外にも、沖縄ツアーをブログでは書いてなかったみたい。
ひさびさに「三線おやじ」のブログから、こちらを。

外に出てきたら、まだ「登呂遺跡」もライトアップされていました。
1015_17.jpg
「登呂遺跡博物館」にもちょっと立ち寄ってみました。
1015_18.jpg
こちらでは、2022年09月17日(土) 〜 2022年11月06日(日)、
登呂博物館秋季企画展「祀りとまつり展」を開催しているそうです。
くわしくは、こちらで。