SSブログ

2022.0727(水)「藤枝梅安」の関係書籍を探してみました。 [梅安の生誕地・藤枝]

2022年7月27日(水)近隣の書店、古本屋さんを巡って、
「藤枝梅安」に関する書籍を探してみました。

今回、手に入れたいのは、「藤枝梅安」の本を読み進めるとき、
江戸の町についてとか、人間関係の相関図のようなもの、
そういう図説を片手に読み進めたいなあと思いました。
以前の『月曜の場』で、増田さんに見せていただいた、
「朝日新聞出版」の「朝日ビジュアルシリーズ」
週刊「池波正太郎の世界」シリーズのようなもの、
欲しいなあと思って探してみました。

そうしたら、ありました!「焼津書店」に!!
296156004_2656743744460590_7534143751140952795_n.jpg


   そして、こちらも。
297084511_2656725414462423_634251046137182282_n.jpg
【写真:右】池波正太郎の戯曲集
「池波正太郎が書いたもうひとつの『鬼平』『剣客』『梅安』」
7月27日(水)に行われた「梅安トーク」の時に、
小嶋良之さんが、「池波正太郎はすぐれた脚本家でもあった」
と話してくださいました。
「梅安」の戯曲も入っていたので、思わず買っちゃいました。
『写真:左】「オール讀物」2021年5月号
「特集:池波正太郎、再発見!」
松本幸四郎さん(新鬼平:長谷川平蔵役)と、
豊川悦司さん(新梅安:藤枝梅安役)の独占インタビューなど。

買っただけではダメなので、
夏休みの宿題として、少しずつ読み進めようと思います。

それにしても、池波正太郎は、すごい!