SSブログ

2021.1102(火)「熊切製茶」原さんの新商品「茶粥」ってなあに? [勝手に応援団!]

2021年11月2日(火)朝、いつも「天下一闘茶会」などでお世話になっている
藤枝市内の茶商さん「熊切製茶」の原伸明さんのFacebookで、
こんな記事がアップされていました。
================================
251970847_2985812118323428_7503742369104516730_n.jpg
今日は新米の袋詰め。
100gの平茶袋にお米2合(300g)がちょうど入る。
プレゼント用に新米が採れたら作ります。
お茶とのセットの贈答品も喜ばれますよ。
で今年は新商品を。
ほうじ茶の茶粥セット。
奈良周辺の郷土料理。ほうじ茶でお粥を炊くんです。
お米1合とほうじ茶ティーバッグを詰めちゃった。
お米にほうじ茶の香りがついても構わないし。
これで約二人分のお粥が出来ます。
10gのほうじ茶で濃い目に作るのが美味しいんだけど今回は5g2ケに。
濃さを調整してもらいたくて。
このほうじ茶でティーバッグは最盛期年間2トン以上売れていた人気商品。
胃に優しい美味しい茶粥ができますよ。
====================================
お〜、おもしろそう!
と思ったのだけれど、一人で「茶粥」二人分を炊いたら…。
残ったものを後で食べるのは、ちょっとしんどいかなと思った。
その気持ちは、原さんならわかると思ったので、
「原さん! 1人分のもあったらうれしいなあ。
 普通のご飯なら、残ったものはおにぎりにして冷凍保存とかできるけど。
 お粥は後でというわけにはいかない。
 なので、おひとりさま仕様のものがあるとうれしい。
 お一人暮らしの方へのプレゼントにも?
 あと、大家族でも、みんなはカレー、おひとりだけお粥を!
 ってときにも使えそう」
と書いてみた。
そしたら、
252240484_2428997470568553_5858164950048143252_n.jpg
すぐに作ってくれたので、
すぐに買いに行ってみた。
250476326_2428997423901891_5927828275447607152_n.jpg
二人用(左)と、一人用(右)。
なんと、ご親切に無洗米だそうです!

一人用は、一人暮らしの人なら、
年配の方でも、学生さんでも、便利ではないかな。
野菜を足してもいいし、乾燥野菜だって良いのかも。
などと、妄想が膨らんだので、
夜会う約束の友人にもプレゼントしようと、
いくつか買わせてもらいました。

どうやって、作ろうかな?
取説やレシピは、まだこれからなので、
やってみた感想などをフィードバックして、
少しでも応援できたらいいな!と思っています。
ぱらぽん流「茶粥」は、どんな感じになるのか?
お楽しみに〜!!