SSブログ

2021.1031(日)広重最高傑作「蒲原夜の雪」浮世絵木版摺り実演会 @藤枝市郷土博物館エントランスロビー [藤枝市郷土博物館・文学館]

2021年10月31日(日)藤枝市郷土博物館エントランスロビーにて、
広重最高傑作「蒲原夜の雪」浮世絵木版摺り実演会が行われると聞いたので、
出かけてみました。

スクリーンショット 2021-11-01 10.56.42.png
午前の部は、10:30〜12:00
午後の部は、13:30〜15:00
見学には入館料が必要で、定員は36名です。

イベント広場の写真などを撮っていたら少し遅くなってしまい、
実演はすでに始まっていました。
遅れてすみませんでした。

講師は、「春陽会会友・静岡県版画協会理事」の「大久保勇」先生です。
この日は、撮影もOKだったので、作業風景を少し撮らせていただきました。

完成した作品たち。
250838763_2426722704129363_8446933631429803077_n.jpg

作業机の上です。
IMG_5549.jpg
画材やら、刷毛やら、いろいろ並んでいます。

ちょうどいい席が空いたので、座らせていただき撮影しました。
251222058_2426722714129362_395576932627401177_n.jpg

紙を版に対して正確な位置に置くためにつける印のことを
「見当」というそうです。
251374371_2426722777462689_4200308968205347751_n.jpg
2箇所の見当に紙を合わせます。
251408670_2426722807462686_3066569955415228289_n.jpg

250193506_2426722840796016_2999431755829402512_n.jpg

251671468_2426722874129346_5163703157215072081_n.jpg

251073078_2426722910796009_7554168032527073680_n.jpg

250670375_2426722954129338_9113599111724396874_n.jpg

250930975_2426722997462667_657243933795494547_n.jpg

251177559_2426723030795997_5203196121957237741_n.jpg

251559751_2426723060795994_4416232180040073435_n.jpg

何度も何度も確かめながら、2〜3枚ずつ摺っていきます。
版木は10種類以上あるようで、作品がだんだん変わっていく様は、
見ているだけでもドキドキ、とてもわくわくしました。
いろいろと質問したいこともあったのですが、
次の予定が迫ってきたので、名残惜しかったのですが、
途中で退席させていただきました。

完成したものが、郷土博物館に飾られているようでしたら、
後日許可を得て、写真を撮らせてもらいますね。

さて、その作業を観たかったなあ〜と思ったあなたに、朗報です!
実は、体験学習室で「浮世絵摺り体験」をすることができます。
スクリーンショット 2021-11-01 11.19.47.png

手順はこんな感じです。
246386279_2414877611980539_6033347092959270299_n.jpg

ここでは、版木(スタンプ?)は4つ。
246201110_2414877631980537_737657896389681067_n.jpg
スタッフの方の指導のもとに、
インクを置いたら、「見当」に合わせて紙を置きます。

1版目:黄色
246151280_2414877565313877_3589816672484972493_n.jpg

2版目:赤
245991932_2414877695313864_6789585596451302591_n.jpg

3版目:青
246476989_2414877725313861_2897390522335586707_n.jpg

4版目:黒(墨)
246189843_2414877755313858_1411960053158849666_n.jpg

班の色が重なっていく醍醐味は、ご自分で体験しながら楽しんでください。
実は、写真を撮っている暇がなかった!?

それで、完成した浮世絵葉書が、こちら。
246198256_2414628955338738_36153597698508753_n.jpg
なかなか上手にできたでしょう?
これで、約15分、体験料は50円です。

くわしくは、こちらで。
ミニだるまもいいですね。
12月には、来年の干支もできるようですよ!!
お楽しみに!