SSブログ

2021.0824(火)コロナウィルスワクチン2回目打ちました。 [コロナに負けるな!]

2021年8月24日(火)コロナウィルスワクチン2回目打ちました。

情報はたくさん出回っていると思いますが、
自分のための防備録として書いておきます。
*1回目と違うところは、赤字表記にしました。

①接種日の予約について(1回目の予約については、こちら
1回目の接種については、こちら
藤枝市の浄化センターの場合ですが、
1回目を接種したすぐ後で、2回目の予約を取るシステムでした。
ちょうど3週間後のこの日、24日13:45の枠で予約が取れました。
1回目より、15分早い枠でした。

②前日までに準備したこと
2回目の方が、発熱などの副作用が出る人が多いと聞いていたので、
副作用が強く出てしばらく寝込む可能性も考えて、
1回目同様、食料品などの買い物をしておきました。

・OS1、ポカリスウェット、アクエリアスなどの機能性飲料
 → その後、熱中症対策としても使える。
   念のため、水に溶かすパウダーのものも用意。
・食事の代わりにもなる?ゼリー飲料
 → 食欲がなくても、ゼリー飲料なら、食べられる。
   凍らせれば、保冷剤にもなる。防災用品としても備蓄可能。
・栄養ドリンク
 → 倦怠感対策。いつでも困ったら、飲む?
・解熱剤 抗炎症作用の少ないアセトアミノフェン(カロナールやタイレノール)がよい?
 → 以前処方された「とんぷく:カロナール」発見。
   薬局で聞いたところ「2年くらいは大丈夫」とのことで、
   買わないで、これでよしとする。
   普段買い置きしている「パブロン(顆粒)」の成分の一部もアセトアミノフェン。

・発熱対策  → 冷却ジェルシート(大人用) 西友ブランドの「きほんのき」を購入。
   「冷えピタ」「熱さまシート」のようなもの。

腕の痛み対策
・洗濯物を溜めない。
 → 洗濯物を干すのがつらいかもしれないので、こまめにしておく。
   (あたりまえか!)
・たまに使う、高い所のものは、保管場所を検討する。
 → トイレットペーパーは、棚から下ろしておく方がいい、らしい。

③接種の予診票は、家で書いていく。(あたりまえか!)
・体温も測って記入していきましょう。
 → 当日、受付でも測られますけど。

まあ、こんなところかな?

■藤枝市 集団接種会場【浄化センター】の場合

8月24日(火)13:30ごろ、到着。
浄化センターの入口から、警備員の方の誘導にしたがって、
浄化センター東側のグラウンド(駐車場)に誘導されて、車を駐車。
歩行者用のルートがコーンで仕切られていたので、そのルートに沿って歩く。
*雨の日は、多少足場が悪いかもです。

今回も少し早く着いてしまったが、すんなり受け付けてもらえました。
階段下にスタッフがいて、案内してくれます。
外階段を上り、建物入り口前に受付①があり、
接種クーポン券と、予診票を提出。検温。
予約時間ごとにファイルが色別で分けられている。

受付②で、予約枠ごとの受付番号が渡される。

建物の中に入り、受付③の前で椅子に座る。
受付③では、本人確認できる書類(免許証・保険証など)を確認後、 通し番号と一緒にファイルをもらう。

受付④は、問診のブースで、予診票を見ながら、いくつか問診される。
何か気になること、心配なことがあれば、ここで相談することができるはず。
この日の体調を確認してもらい、接種可能と判断される。

*ここで、接種後すぐにあらわれる可能性のある症状として、
「アナフィラキシー」ショック
 これは、薬や食べ物が身体に入ってからすぐに起こるアレルギー反応として有名ですね。
 接種会場では、医薬品の用意があるそうで、
 そのためにも、接種後15?30分は、会場にいてくださいといわれます。
「血管迷走神経反射」
 ワクチン接種に対する緊張や、強い痛みをきっかけに、
 立ちくらみがしたり、血の気が引いて時に気を失うことがあるそうです。
 誰にでも起こる可能性がある体の反応だそうで、
 通常、横になって休めば自然に回復するそうです。
 そのため、これになりそうな方は、
 寝た状態で接種を受けることができると張り紙がありました。

さて、その後!
通路に並んだ椅子に腰掛け、順番を待つ。
1回目の時は、順番が進むにしたがって、
席を右にスライドしていましたが、
2回目の今回は、式の移動はなし。
通し番号が呼ばれたら、接種会場に入る。

接種会場の部屋に入ると、接種するブースが3つあり、
それぞれのブースに医師がいらして、すぐに呼ばれた。

ぱらぽんの入ったブースは、今回も男性の先生でした。
入るなり、「名前を言ってください」
名のりながら、Tシャツの左袖のをまくり、準備。
「珍しいお名前ですね。どちらのご出身ですか?」
などと、会話をしている間に、アルコールで腕を拭かれ、
前回の教訓を活かして、腕の力を抜き、息を長く吐いていたら、
「ハイ打ちますよ」と、チクンとした。
前回は、全然痛くなかったですが、今回はちょっとチクンとしましたね。
まあ、我慢するほどでもなかったですが。
その場所に、テープを貼られて、はい、おしまい。

その部屋の奥の方に行くことを促されて、受付⑤へ進む。
そこでは、ワクチン接種証明書が発行されるそうで、
接種券がそのまま、証明書になるようです。
1回目に書類を入れてくれたファイルは、そのままもらえるそうで、
「そのファイルに接種証明書を入れて置いてください」とのこと。
今後、何かのイベントや入店の際に、提示を求められたら、
この証明書を使うんだろうな?。

2回目の接種もファイザー社製。
2週間くらいすると、抗体が完成するらしい。

その後は、接種後の経過観察で、
1回目同様、静岡県の健康保健部 後藤参与のビデオを観ました。
一応、15分会場内で様子をみて、大きな変化がなければ帰れます。

静岡県の動画で使われているイラストは、こちらから。
副作用についてなど、詳しく書かれていますので、ご覧ください。

動画は、前回観ているので、15分後の13:55まで観て、
会場を後にしました。

今回も、医師・看護師・保健師・市役所職員・消防士・警備員の皆さんが
たくさんいらしていて、人海戦術で、てきぱきと案内、誘導してくれました。
少し改良されているところ(赤字表記しました)がありました。
スムースに流れていて、順調に接種ができました。
毎日毎日サポートしてくださっている皆さん!お疲れ様です。
暑い中、ご自身の体調管理も大切にしてくださいね。

接種後の状況です。
接種後、少し買い物をしてから、家に帰りました。
18:00 今のところ、発熱はしていません。
少し、腕の痛みを感じ始めています。

2021.0824(火)
13:30 36.0℃
20:30 36.2℃
22:00 36.5℃
 腕の痛みあり

2021.0825(水)
3:00 36.2℃
 腕の痛み増す、
 肩凝り(ピップエレキバン貼る)、
 節々がこわばる、多少悪寒(長袖パジャマに着替える)、
 鼻水(アクエリアス飲む)
4:00 36.6℃
5:30 37.2℃
 ちょっと、熱が出た。今日は、ゆっくりしよう。
7:00 37.2℃
 りんご、ローヤルゼリー300ドリンクゼリー、スモークチーズ、ヤクルト、
 パブロン一包を服用
 氷まくら「アイスノン」、濡れタオル使用
8:00
 汗をかいたので、朝ドラを見に階下に降りたついでに、着替える。
 追加のアクエリアスを作る(パウダー状のものを水に溶かす)。
8:30 36.1℃(これでおしまいじゃあないよね?)
 今日はおとなしく、ごろごろしておこう[exclamation]?
10:30 36.7℃
 ちょっとお腹が空いたので、残りのリンゴとゼリー飲料を飲み干す。
10:45 36.5℃
11:23 36.3℃
 また、寝る、
13:00 37.5℃
 ひと眠りして、起きて、測ったら、また上がっていた。なんか食べよう。
 そのまま、また寝ちゃって、その後トイレに行った。
14:30 37.7℃
 朝下がったのは、パブロンを飲んだお陰かな?
 ちょっと食べて、薬を飲もう。
 なかなか、手強い。本当のコロナはこんなもんじゃないだろう。がんばろー。
16:30 36.2℃
 トイレに行く。
 汗をかいたので、一式着替えて、敷きパッドも交換、さっぱりした。
17:15 35.7℃
 いつもの平熱になったけど。薬が切れたら、また上がるかな?
19:00
 卵とじうどんとキュウリのウリ揉みサラダを食べる。 
 DAKARAを飲む。薬も服用。
 おうどんを食べたら、汗をかいたのでシャワーで流す。
20:00 35.7℃
20:45 36.7℃
22:45 35.7℃

2021.0826(木)
1:20 36.1℃
 トイレに行く。
3:40 36.9℃
4:30 36.9℃
5:30 38.1℃
 悪寒はそんなになかったが、何故か熱が上がってしまった。
 今日は、燃えるゴミ&生ゴミの日なので、着替えてゴミを出しに行く。
 洗濯物も溜まったので、洗濯機を回す。
 梨をむき、栄養ドリンクの炭酸割りを飲む。
 水分を摂ると、ものすごく汗をかく。
 せっかく着替えたのにまた替える。
 洗濯物を干して、BSで朝ドラを見る。
 もう一回洗濯機を回して、敷きパッドも干す。やれやれ。
 その後、熱を測ったら、
7:30 36.1℃
 寝ていても、起きていても、汗をかけば熱は下がるんだな。
8:10 35.2℃
 スモークチーズ、梨を食べる。
 熱は下がったけど、また上がるかも?今日もゴロゴロしていよう。
 ワクチン2回目は、接種後、休めるように数日は開けておいた方がよいかも。
10:10 36.6℃

2021.0827(金)
その後は熱は上がっていません。
結局、2日間、横になっていたので、腰や背中がいたい感じはしますけど。
とりあえず、今日からは、起きていようと思います。
今日は、「ふじえだ料理人自慢の味 × 自宅お届け」第二弾が届く日なので、
それを楽しみにすることにします。

いろいろお気遣いくださった皆さま、
ありがとうございました。
本当のコロナウィルスに感染したら、症状も不安もこんなモノではないでしょう。
罹患された方々の、1日も早いご回復をお祈りいたします。
1年半前からずっと、がんばり続けてくださっている医療従事者の皆様、
ありがとうございます。くれぐれもお大事にしてください。
こういう時代に、自分ができること、
不必要な外出はしないで家にいること、
買いたいもの、食べたいものは、何らかな形で購入して応援をする。
だとしても、不義理になっちゃっている皆さん、ごめんなさい。
安心して行き来できる日が、早く来ますように!!