SSブログ

「リビング静岡」12/25号の「こんにちは」で、「今村愛子」さんを紹介できました。 [「リビング静岡」]

2020年12月25日(金)発行の「リビング静岡」12/25号の
「こんにちは」で「今村愛子(よしこ)」さんを紹介できました。

3校.png

記事は、「リビング静岡」のWebサイト「L-wave」でも読むことができます。
今村さんの記事は、こちら

「今村愛子」さんとは、10年あまり前に、
藤枝市寺島にあった古民家ギャラリー「こころ庵」で、
友人を通して知り合ったのですが、出身高校が一緒だと知り、
学年の先生たちが被っていることを知り、「もしかして、同級生?」
という、驚きの出会いでした。
高校生時代には、お互いの存在を知らず、
ただ、当時の学校の思い出を断片的に共有しているという、不思議なご縁。

その後も、たま〜にカフェでご一緒したり、ランチをしたり、
旦那さまの活動を取材させてもらったり…。
2018年10月に家庭文庫をオープンしたときに、
お祝い代わりに記事を書こうとしたのですが、
当時は、まだ試してみてから…、という感じだったので、
オルガンのオルゴールをプレゼントしてみました。
その後、新聞やいろいろな媒体で紹介されるようになり、
そろそろ、ぱらぽんも取材させてもらってもいいかな?ということで、
この度、念願の「こんにちは」でご紹介することができました。

今村さんの家庭文庫「ちいさなとしょしつ もりのいえ」は、
本当にステキな空間です。
取材に伺ったときの写真を使って、ちょっとご紹介。

駐車場のところに出されている看板です。
IMG_1363.jpg

お住まいの裏に回ると、家庭文庫「もりのいえ」の入口が。
IMG_2416.jpg
お邪魔しま〜す。

6畳くらいのお部屋の壁には、作り付けの本棚がぐるり。
IMG_2411.jpg
一番下の段は、ベンチになったり、踏み台になったり。
IMG_2412.jpg
床にぺたりと座って、お気に入りの本を探したくなります。
IMG_2414.jpg
こちらは、ディスプレイできる本棚。
IMG_2413.jpg
この頃、「静岡市美術館」で展示されていた、
「絵本画家・赤羽末吉」さんの絵本が並んでいました。

コロナ禍の今年は、滞在時間を減らすために、
今村さんが本を選んでくれる「おまかせかしだし」も受け付けています。
IMG_1364.jpg

ホントに、ステキな空間でした。
IMG_2417.jpg

2021年1月は、13日(水)からスタートするそうです。
詳細が分かる Instagram は、こちら
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。